WebデザイナーUnificブログ

日常業務であんまりデザインをしてない、Webデザイナーのブログです。ガジェット大好き。ユニークを引き起こすブログを目指してます。

なぜ日本のサイトはBlackBerryとWindowsPhoneに対しスマートフォンサイトを表示しないのか?

最近BlackBerryをメインに利用しているのですが、あまりにも多くのサイトがBlackBerryでアクセスした際、PC版サイトを表示しています。

 

Android・iOS(iPod touch・iPhone)でアクセスした際はスマートフォン用サイトを表示しているのも関わらず、BlackBerryとWindowsPhoneでアクセスした際はPC版になります。

 

確かにBlackBerry Bold9900の画面サイズは、他のスマートフォンに比べ小さく横長ではありますが、正直PC版だと使いにくいです。

ちなみに、私がサイト制作する時は、Android・iOS・BlackBerry・WindowsPhoneはスマートフォンサイトを表示しています。

数少ないユーザーとはいえ、スマートフォンサイトがあるなら、表示させてあげれば良いのに・・・と思うのですが、なぜそうしないのか気になるところです。

 

で、ちょっと簡単に調べてみました。

 

続きを読む