読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

WebデザイナーUnificブログ

日常業務であんまりデザインをしてない、Webデザイナーのブログです。ガジェット大好き。ユニークを引き起こすブログを目指してます。

無料で独自ドメイン対応のレンタルサーバ!商用可能でWordPressなど各種CMSも利用可能!

WEBサービス

お久しぶりです。絶賛大阪と東京を行き来しているunificです。GWは如何でしたでしょうか?

久しぶりにWEBデザイナーらしくWEBサービスを紹介したいと思います。

 

今回ご紹介するのはFreehostiaというレンタルサーバ(ホスティング)サービスです。

 

Freehostia

f:id:unific:20130507040032p:plain

http://www.freehostia.com/

 

 

こちらのホスティングサービスは

  • Chocolate・・・ディスク容量250MB
  • Watercircle・・・ディスク容量5,000MB
  • Lovebeat・・・ディスク容量12,000MB
  • Winldhoney・・・ディスク容量35,000MB
  • Supernatural・・・ディスク容量90,000MB 

と、ユニークなプラン名が付いた5つのプランがあります。
(詳しくはプラン比較表をご覧下さい)

 

その中のプランの一つ、Chocolate(以下、無料プラン)は無料で商用利用でき、且つ広告もありません。

 

独自ドメインが利用可能!

無料プランでも独自ドメインが利用できます。

ドメインは他社で取得したドメインを利用する事ができますし、こちらで新規で取得する事も可能です。

しかも独自ドメインは2個まで、サブドメインは10個まで設定できます。

 

DNSレコードも自由に記載可能!

国内のレンタルサーバだと、DNSサーバは自社のものしか利用できず、細かいDNSの設定はできません。

細かいDNSの設定をするには、ドメインレジストラ側が無償で提供しているDNSサーバを利用しなくてはいけませんが、FreehostiaのDNSサーバは自由にレコードを記載する事ができます。

 

当然FTPも利用可能!

FTPクライアントソフトを利用して、簡単に編集・アップロードができます。

またファイルマネージャー機能も付いてるので、WEB上でアップ更新する事も可能です。

 

WordPressなどCMSが利用可能!

無料なのにMySQLが利用可能なので、WordPressもインストール可能です。

しかもアカウント登録時にプリインストールで使用したいCMS(Script)を選択できます。

WordPressだけじゃなく、MovableTypeやxooopsやJoomla!など色んなCMSが選択できます。

 

E-mailも利用可能!

なんとPOP3/IMAPに対応しています(無料なのに!)

でも3アカウントし作れないのと、容量が250MBしかないので、利用には要注意です。

 

登録も簡単!即利用可能!

Sign Up Nowから登録画面に行き必要情報を入力して下さい。

f:id:unific:20130507035830j:plain

  1. プランの選択。無料で利用したい場合は「CHOCOLATE」を選択
  2. プリインストールするCMSを選択。不要な場合は「none」を選択
  3. 設定したいドメインを選択。予め取得してある必要があります。
  4. アカウント情報を入力して下さい。

 

これだけです!入力後「CONTINUE」を押すと、アカウント情報に入力した、

メールアドレス宛に登録メールが届きます。

 

メールにはコントロールパネルのURLとクライアントID・ログインID・パスワードが記載されてます。

(ID・PASSは自動的に決まります)

他にもネームサーバ情報やFTPサーバ情報も送付されてます。

 

コントロールパネルにアクセスし、ログインIDとパスワードを入力して、ログインして下さい。

 

 

DNSを設定しよう!

ネームサーバ

NS1: dns1.freehostia.com

NS2: dns2.freehostia.com

 

メールはOutlookやGoogle Appsを使いたいという場合は、

「My Domains」→「DNS Records

からDNSレコードを編集・追加をしましょう。

 

ドメインレジストラのネームサーバを使用したい場合は、

Aレコードに、FreehostiaのサーバのIPアドレスを入力して下さい。

IPアドレスは「DNS Records」で確認できます。

 

ちなみに個人的にはDNSの管理はDozensがオススメです。

参考過去記事 : 恋はしなかったけどDNSサーバDozensが便利すぎてチョコを送りたい

 

 

 まとめ

容量が少なく海外サーバという事で転送速度も遅いですが、

ちょっとしたサイトを作る時は、さくらインターネットやロリップなど、わざわざ有料のレンタルサーバを借りなくてもできちゃうので個人的には重宝しています。

個人ではhetemlとロリポップとさくらインターネット(スタンダードプラン)を借りているのですが、友人から「簡単(テンプレ等)でいいから無料でサイト作って欲しい」って言われた時とか、Freehostiaで作っちゃいます。

 

実際登録まで5分と掛からないので、試しに利用してみるのもアリだと思います。

 

 

注意!

利用期間は1年となっており、2年目以降も無料で利用できますが、管理画面から更新をしなくてはいけません。

実際の作業は更新ボタンを押すだけで利用年数を追加できるので、予め更新しておいた方が良いと思います。