読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

WebデザイナーUnificブログ

日常業務であんまりデザインをしてない、Webデザイナーのブログです。ガジェット大好き。ユニークを引き起こすブログを目指してます。

格安レンタルサーバのミニバードを利用してみた〜会員登録からドメイン設定編〜

WEBサービス 使ってみた

f:id:unific:20140513193851p:plain

こんにちは@unificatです。格安レンタルサーバといえばロリポップやさくらインターネットが有名で、自分も利用していますが、ちょっと簡易的なサイトを作る機会があり

「せっかくなら使った事のないレンタルサーバを利用してみよう!」

と思い、前から気になっていたミニバードを契約してみました。

 

 

 1.会員登録について

ちょっと気になったのが、つまりミニバードを利用するには、まずネットオウルで会員登録して、そこからサービスを選んで契約を進めるという感じです。

 ミニバードから申し込みをしたら「あれ?別のサイト??」という感じになったので、最初は戸惑いました。一応登録前に説明があるんですが、サラッと書いてあるだけなので、もうちょっと目立つ感じだと良いかなと思いました。
(偉そうですみません・・・)

 

f:id:unific:20140513194646p:plain

minibird.jpからnetowl.jpへ移動

 

慣れると、一つのアカウントから色んなサービスを申し込みできるので便利ですが、GMOペパボのサービスは全部アカウントが分かれていますし、さくらインターネットは「さくらの◯◯◯」となっているのでわかりやすいのですが、ネットオウル社は、会社名、サービス名がバラバラなので、わかりにくかったのかなと・・・。

 

 

 2.契約について

会員登録で契約ではありません。会員登録はあくまで、ネットオウルの会員登録で、ミニバードの契約は会員登録後のユーザーページでしなくてはいけません。

ユーザーログイン後、サイドバーメニューの「ミニバード」をクリックして、「新規取得」を選んで下さい。

新規申し込みページで、初期ドメインとなる、任意の文字列の入力とサブドメインを選択するのですが、サブドメインは「minibird.jp」しか選択できないのにセレクトボックスになってます。過去は選択できたのか、これから色々と選べる様になるのでしょうか。

 

申し込みを進めると、試用期間としてスグにサーバが利用できる様になります。

「サーバアカウント一覧」に移動し、サーバアカウントに先程申し込みしたサーバが表示されています。期限日は試用期間の14日後。

「本契約」ボタンをクリックすると支払い画面に移動します。

支払い方法はプリペイド式になっていて、事前にネットオウルプリペイドにお金をチャージし、その残高から支払う感じです。

VALUE DOMAINやGMOペパボ社のおさいぽみたいな感じです。

支払いを完了すると、本契約になり、期限日が契約日数までの期限になります。

ひとまずこれで契約完了です。

 

 

 

 

2.ドメイン設定について

メニューに「ドメイン設定」と「オリジナルドメイン」があります。

これは独自ドメインはどっちの事を指すのかわからなかったですが、クリックすると、

 

  • ドメイン設定(独自ドメイン設定)
  • オリジナルドメイン(ミニバード提供のドメインでサブドメイン設定)

 

でした。

 

そして独自ドメイン設定、これは非常にわかりにくかったです。ドメイン設定をするのに、

 

  • Whois認証(ミニバードのネームサーバを設定)
  • Web認証(http://認証するドメイン名/webauth.html というページを作って認証)
  • メール認証(webmaster@設定するドメインに認証メール送信)

 

と3パターンあり、これらの認証をしないとドメイン設定ができないのですが、

まずドメイン設定するのは、新しくサイトとメールアカウントを作るパターンが多いと思います。

つまり、Web認証とメール認証は使えません。Whois認証しかありません。

そこでミニバードのネームサーバに早速設定しようと思ったら、認証ページにネームサーバが記載されていません。

サポートでWhois認証を確認しても載っていません。

 

f:id:unific:20140513200927p:plain

※ネームサーバ情報がドメイン設定画面に記載されていない

調べたところ、コントロールパネルのサーバ情報に記載されていました。

 

そして独自ドメイン設定ですが、決められたドメインの種類しか登録できません。

マニアックなドメインを利用する方は注意して下さい。

 

それではドメインも設定できたところで、ページ制作してみたいと思います。

(制作編で.htaccess周りやPHP周りも触れられたらと思います)

 

 

 

興味があった方は、是非利用してみて下さい

 

 

 

Bird Mini Golf - Freestyle Fun (Free)

Bird Mini Golf - Freestyle Fun (Free)