読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

WebデザイナーUnificブログ

日常業務であんまりデザインをしてない、Webデザイナーのブログです。ガジェット大好き。ユニークを引き起こすブログを目指してます。

Webデザイナー必見!Webデザイナーが2013年に作成したNAVERまとめをピックアップ ※デザインに関するまとめゼロ

2013年はクリエイティブに関する業務より、事務的作業に追われる日々でした。
「Webデザイナーです」と自己紹介しても「あれ?最近何か作ったっけ??」となる事がしばしば。


そんな中、2013年に作ったNAVERまとめをピックアップしたいと思います。

 


これはWEBCRE8.jp酒井優さんが主催した「新春!!HTML5KARUTA大会」の各会場の様子をまとめたもの。 着物を着た女性の写真もありイイ感じにまとめられたかなと思います。 ちなみに私も名古屋会場のMyCafeで参加しました(東京在住だけど)


2013年はBlackBerryが最もバタバタした年だったのではないでしょうか?
ビジネスシーンではBlackBerryが最適なモバイルデバイスだと個人的には思うのですが、
「ビジネスではガラケー!」みたいな記事を多く見掛けます。
新しいOS、BlackBerry 10も大変使いやすいのですが、後日日本では発売されない事が発表されました…。
docomoさん頑張って下さい…(iPhone出してる場合じゃないですよ)


こちら「無料でプレスリリース出したい!」と思って色々探してたのでまとめました。 各プレスリリースの配信代行の結果等もまとめたかったですが、プレスリリースの内容にも左右するので、割愛しました。


自分がlivedoorメールを愛用していたので、メールアドレス変更に追われてました。 しかし色んなサービスに登録しているため把握しきれず、変更しきれていないサービスもあったと思います。 そんな中、変更を促すメールが届き、個人的に素晴らしいフォローをしてるなと感心しまとめました。


レターパックをよく利用しているのですが、エクスパック=レターパックと同じと思っている人が多く、
エクスパック終了の案内でネット上が困惑していたのでまとめてみました。
まぁこちらはニュースの内容も誤解を招く様な感じだったかなと思います。


使い捨ての電話番号があったらなーとか、一時的に電話番号があったらなーとか、
色々なケースがあると思うのですが、電話番号を取得する方法をまとめました。
今はスマホ向けのIP電話サービスもたくさん出てきているので、もっと選択肢が増えてるかな?


2015年開通予定の北陸新幹線ですが車両は素晴らしいデザインなのに、公式サイトが一昔前のデザインという・・・。
“未来を拓く”という見出しに対してのギャップも凄いです。
時間がある時に勝手サイト作ろうかなぁ・・・


色んなWebサービスがどんどん生まれてく中で「これって違法じゃない?」的な事って意外と多いですよね。
著作権とかは権利者が訴えないといけないですが、元々日本の法令で定められている法律があります。
管轄の省庁が異なりますが、自分が把握している内容をまとめました。
ちなみに画像素材サイトぱくたそを初めてNAVERまとめに利用した記念すべきまとめでもあります。






以上、こんな感じです。 2014年はもっとクリエイティブな内容をまとめたいなと思います。