読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

WebデザイナーUnificブログ

日常業務であんまりデザインをしてない、Webデザイナーのブログです。ガジェット大好き。ユニークを引き起こすブログを目指してます。

なぜ日本のサイトはBlackBerryとWindowsPhoneに対しスマートフォンサイトを表示しないのか?

WEBサービス ガジェット

最近BlackBerryをメインに利用しているのですが、あまりにも多くのサイトがBlackBerryでアクセスした際、PC版サイトを表示しています。

 

Android・iOS(iPod touch・iPhone)でアクセスした際はスマートフォン用サイトを表示しているのも関わらず、BlackBerryとWindowsPhoneでアクセスした際はPC版になります。

 

確かにBlackBerry Bold9900の画面サイズは、他のスマートフォンに比べ小さく横長ではありますが、正直PC版だと使いにくいです。

ちなみに、私がサイト制作する時は、Android・iOS・BlackBerry・WindowsPhoneはスマートフォンサイトを表示しています。

数少ないユーザーとはいえ、スマートフォンサイトがあるなら、表示させてあげれば良いのに・・・と思うのですが、なぜそうしないのか気になるところです。

 

で、ちょっと簡単に調べてみました。

 

 

 

  Android iOS BlackBerry WindowsPhone
ポータル        
Yahoo!JAPAN × ×
Google
NAVER Japan × ×
msn
bing
百度JAPAN × ×
livedoor × ×
Exicite ×
AOL × ×
動画        
YouTube
ニコニコ動画 × ×
EC        
Amazon
楽天市場 × ×
SNS        
Twitter
Facebook
mixi ×
GREE ×
Mobage × ×
Ameba × ×
携帯キャリア        
NTTドコモ ×
au ×
SoftBankモバイル × ×
EMOBILE × × × ×
WILLCOM × × × ×

 

以上の様な感じでした。やはり海外発のサイトは全て対応してますね。
※間違いがあったら指摘して下さい 

興味深いのがNAVER・百度・AOLなどの本家サイトでは、全部スマートフォンに対応しているのに、日本版だとBlackBerryとWindowsPhoneに対応していないのが不思議です。

中国・韓国でもBlackBerry・WindowsPhoneのシェアはかなり少ないのに、百度・NAVERはスマートフォンサイトを表示しています。

 

Android・iPhone用にスマートフォンサイトを作ってあるなら、BlackBerry・WindowsPhoneにも表示させれば良いと思うのですが・・・
何か広告とかの兼ね合いだったりするのでしょうか?

 

ドコモがBlackBerryにスマートフォンサイトを表示させて、WindowsPhoneは表示させておらず、auがその逆になってるのも面白いですね。

 

GREEもKDDIと業務提携しているので、WindowsPhoneは表示させているのでしょうか。

そう考えると、Yahoo!JAPANもSoftBankグループなので、SoftBankモバイルで取り扱いのないBlackBerryとWindowsPhoneには表示させない様に敢えてしてるのでしょうか・・・

mixiは何気にBlackBerryアプリとかも作っているので、当然スマートフォンサイトも表示させています。

 

色々と技術以外にも不思議な権力関係が働いてるイメージがありますね・・・

 

 

 

 

HTC 8X Windows Phone SIMフリー(海外携帯) (ブラック)

HTC 8X Windows Phone SIMフリー(海外携帯) (ブラック)

[asin:B007RN9LQC:detail]