WebデザイナーUnificブログ

日常業務であんまりデザインをしてない、Webデザイナーのブログです。ガジェット大好き。ユニークを引き起こすブログを目指してます。

渋谷道玄坂近辺でフリーWi-Fiがあるカフェ・バー・レストラン

おはようございます、unificです。

 

自分はモバイルWi-Fiルータを持ってるのですが、やっぱ都度ルータの電源を入れたり、わざわざ持ち歩いたりするのが面倒なのと、Wi-Fi版iPadやiPod touchを利用してるので、Wi-Fiがあるお店はすごい重宝しています。

 

道玄坂上で活動してるのもあって、冒頭の挨拶とは真逆に、私がよく利用する道玄坂上〜神泉周辺のカフェ・バー・レストランを紹介します。

 

 

hole hole cafe&diner 道玄坂

hole hole cafe and diner 道玄坂

[Images Souurce]

一棟が全部お店になってるハワイアンのお店。
1Fはカフェで2〜5Fはランチ・ディナー用となってます。
もちろん2F以上でカフェの利用も可能。朝8:00から営業してるのでモーニングで行くのもアリです。
内装もオシャレで、渋谷道玄坂沿いにあるにも関わらず緑が楽しめます。
テーブルにWi-FiのSSIDとPASSが書いてある親切なお店。

店名 hole hole cafe&diner 道玄坂
住所 東京都渋谷区道玄坂2-10-1
電話番号 03-6416-0230
営業時間 MORNING&LUNCH 8:00~17:00
BAR TIME 17:00~24:00
定休日 無休
URL http://www.sld-inc.com/holehole_dougenzaka.html

D-LOUNGE

D-LOUNGE

[Images Souurce]

スカイラウンジがある高級感のあるオシャレなダイニングバー。
18:00からオープンですが、朝5:00までやっているので、夜遅い時でも行けるのが嬉しいですね。
バーですが、カフェラテなど各種ソフトドリンクも充実してるので、お酒を飲まないで、作業している時もしばしば…。
個室もあり高級感ある内装なので、大事な仕事の打ち合わせとかにも使えますね。
カラオケもあって、個人的にはここでWeb系のイベントとかしたら楽しいだろうなーと思ってます。
Wi-FiフリーでPASSは不要。

店名 D-LOUNGE
住所 東京都渋谷区道玄坂1-22-12長島第一ビル9F
電話番号 03-3770-0008
営業時間 通常 18:00~翌5:00
日曜・祝日 18:00~23:30
定休日 無休
URL http://www.dogenzaka-lounge.com/

FabCafe渋谷

FabCafe渋谷

[Images Souurce]

道玄坂と246が交差するところにあるレーザーカッターが置いてあるカフェ。
ロフトワークが運営するクリエイター向けのカフェといった感じです。
レーザーカッターで何か作る事も可能です。自分は利用した事ないですが…
貸切イベントも頻繁におこなっているので、行く際はFabCafeのサイトを確認してから行く事をオススメします。
Wi-FiフリーでPASSは不要。

店名 FabCafe渋谷
住所 東京都渋谷区道玄坂 1-22-7 道玄坂ピア1F
電話番号 03-6416-9190
営業時間 平日 10:00〜20:00
土日 11:00〜20:00
定休日 祝日
URL http://tokyo.fabcafe.com/

CAFE BLEU

CAFE BLEU

[Images Souurce]

神泉仲通り(三業通り)にある、昼はパスタとハンバーグ、夜は自然派ワインや国産ワインとビストロ料理と、朝・昼・晚と楽しめるお店です。
カフェメニューはテイクアウトもできます。Wi-Fiパスワードは店員さんに聞くと教えてくれます。

店名 CAFE BLEU
住所 東京都渋谷区円山町23-9平井ビル1F
電話番号 03-5428-3472
営業時間 平日 10:00〜24:00
土日祝 12:00〜24:00
定休日 無休
URL http://www.to-vi.jp/bleu/

いかがでしたでしょうか?4店舗とも道玄坂上交差点から近いので、私は用途や時間帯によって使い分けしてます。

ガッツリTwitterや2ちゃん作業をする時は電源のあるFabCafe、夜社外の人と交流する時はD-LOUNGE、ランチライムにスタッフと食事がてら打ち合わせしたい時はhole hole cafe、休憩がてらノンビリネットをしたい時はCAFE BLEU、みたいな感じで・・・

夜はD-Lounge以外はあまり行ったことがないのですが、もっと夜も開拓していきたいですね。

※店舗の情報は2013年6月19日現在のお店のWEBサイトやポータルサイトを参照して掲載しました。
変更があるかもしれないので、実際ご来店の際はお店に電話などで確認すると確実です。